JEEP PATRIOT ホーンが勝手に鳴り出す 電装トラブルシューティング

Jeep PATRIOT

YouTube

Jeep 停車中ホーンが勝手に鳴る?電装系トラブルシューティング術、見せます!【整備解説】 - YouTube

停車中にホーンが突然鳴り出すとのご連絡で急遽ご入庫。

幸い日中の出来事でしたが夜間だと想像すると怖いですね。

まずは症状の再現性があるかどうかの確認から。

イグニッションOFFからキーでドアロックを閉めて放置…1回発生。


が!よくあるのですが、その後まったく症状が出ません。困った。


車両システム診断にて残された故障メモリーの有無を探っていきます。



‘’B2339 ホーンスイッチスタック‘’ 故障コードあり。


これは1分近くホーンボタンが押され続けたため、車が異常と検知して残されたメモリーです。

無人の車で??

そんなことはなく。必ずどこかに故障があります。



症状の再現性が無い場合でも、ライブデータやシュミレーションテスト、車両から各コンポーネントを外して配線図に沿って測定を繰り返すことによって故障個所を絞り込んでいく事ができます。

点検の結果、ステアリングコラムにある’’クロックスプリング’’の内部ショートによる故障と特定!



純正部品は”舵角センサーの制御基板と一体の部品設定しかなく、なかなか高価です。

でもその基板は今回故障していません。

そこで!海外から基盤のない優良社外パーツを取り寄せ、制御基盤を移植!

舵角センサーの調整をして作業完了。

その後の経過観察でしっかり完治しました。



最低限の修理ポイントに絞ることや、国内設定のない部品の海外調達で修理費用を抑えることができる場合もあります。

車両の電装トラブルもご相談下さい。

 

Shop now

You can use this element to add a quote, content...